2010年11月30日

ミセス・ニューヨークと小樽ワインのコラボ「ナイヤガラフルーツロール」


 先日、自宅から少し離れたところにある「ミセス・ニューヨーク」に行き1番人気の「ふわっふわ生スフレロール」を買う予定でしたがその隣にある「ナイヤガラフルーツロール」を購入しました。





 この「ナイヤガラフルーツロール」は、フルーツケーキなのですがおたるワインの代表作ワイン「ナイヤガラ」を仕上げに使った大人のロールケーキでした。
 フルーツは、マスカットブドウ・黄桃を使ったものでした。
 なんでも「ナイヤガラフルーツロール」は、人気ロールケーキの一つだとか。
 ワイン風の木箱に入っていますのでちょっとしたお使い物やイベントにピッタリです。
 木箱の焼き印もグーですょ。
 小樽ワインの「ナイヤガラ」と一緒になんてちょっと洒落たロールケーキでした。


ミセス・ニューヨークのナイヤガラフルーツロールを楽天市場で確認する

posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道ロールケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

朝の情報番組でも紹介されたベイクドアルルのクリームブリュレ


 江別市にある「ベイクド・アルル」の「クリームブリュレ」を先日貰いました。





 この「クリームブリュレ」は、北海道産の無添加生クリーム、鶏卵、砂糖を使用したものだそうです。
 北海道原材料をオーブンでじっくりと焼き上げいるとのことで濃厚な味わいのカスタードの焼きプリンになっていました。
 焼きプリンと言っても四角い形がユニークでした。
 なんでも朝の情報番組でも紹介されたとのことで「ベイクド・アルル」の人気スイーツの一つです。


ベイクドアルルのクリームブリュレを楽天市場で確認する
posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道プリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

秋限定の品、スイートますやのまろんロール


 日高・静内にあるスイートますやから今年も秋限定で「まろんロール」が出ていましした。





 「まろんロール」は、秋限定のロールケーキです。
 産みたて卵で作っているココア生地で刻んだ栗を混ぜたマロンクリームを巻いています。
 マロンクリームには、フランス産のマロンペーストを使っているのだとか。
 さらに上にはマロンクリームと和栗がトッピングされた栗ずくしのロールケーキです。
 食感のアクセントにスライスしたアーモンドもあり豪華なマロンロールケーキでした。
 この「まろんロール」は、クリスマスまでの限定販売です。


スイートますやのまろんロールを楽天市場で確認する
posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道ロールケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ショコラティエマサールのプチシフォンケーキショコラ


 ショコラティエマサールは、札幌のチョコレート専門店です。
 このチョコレート専門店で一味違うシフォンケーキ「プチシフォンケーキショコラ」が作られています。





 「プチシフォンケーキショコラ」は、素材にこだわって作っているのだそうで生地にはフランス・オペラ社のチョコレートを使っているそうです。
 さらに生地に入っているチョコチップは、フランス・カカオバリー社のチョコレートチップなのだとか。
 一口食べた感じは、シフォンケーキ独特のふわふわ、しっとりの食感が。
 他とは違うのはフランス産のチョコレートの豊かな香りがするところですねぇ。


札幌・ショコラティエマサールのプチシフォンケーキショコラを楽天市場で確認する
posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ノースファームストックのベイクドレアチーズケーキ ブルーベリー


 昨日は子ども好きのストロベリー味でしたが今日はちょっと大人の「ベイクドレアチーズケーキ ブルーベリー」です。





 「ベイクドレアチーズケーキ ブルーベリー」は、北海道産のブルーベリージャムをマーブル状にデコレーションしたもので昨日イチゴの姉妹品に当たります。
 シュクレもサクサクしたクッキーシュクレですがブルーベリーの甘酸っぱさとクリームチーズの濃厚さがマッチした大人の味になっていました。
 ハーブティと一緒に頂きました。
 ノースファームストックのベイクドレアチーズケーキシリーズは、4号(直径12cm)サイズなので食べきりサイズですょ。


ノースファームストックのベイクドレアチーズケーキ ブルーベリーを楽天市場で確認する
posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道チーズケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ノースファームストック(NORTH FARM STOCK)のベイクドレアチーズケーキ ストロベリー


 岩見沢市のノースファームストックにはいろいろな種類のベイクドレアチーズケーキが出ていてその一つがこの「ベイクドレアチーズケーキ ストロベリー」です。





 箱を開けると北海道産いちごジャムがマーブル状にデコレーションされておりちょっとお洒落になっています。
 シュクレは、サクサクしたクッキーシュクレでいちごの甘酸っぱさとクリームチーズの美味しさがミックスした一品です。
 「ベイクドレアチーズケーキ ストロベリー」は、苺好きな子どもたちに人気のベイクドレアチーズケーキです。


ノースファームストックのベイクドレアチーズケーキ ストロベリーを楽天市場で確認する
posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道チーズケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

釧路の下山商店「悪魔でメンタイ子」


 明太子はピリッと辛い方が好きと言う方にピッタリなのが下山商店の「悪魔でメンタイ子」です。





 この「悪魔でメンタイ子」は、辛さが「3倍」「5倍」「7倍」「15倍」と4段階選べる明太子です。
 使っているスケソウダラの卵は、釧路の下山商店で加工されたものとのこと。
 辛くてもうま味がありちょっとびっくり。
 我が家では「3倍」を買いましたが十分辛く「15倍」はどんな辛さなのでしょうねぇ。


下山商店の悪魔でメンタイ子を楽天市場で確認する
posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 干物・珍味・加工品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

旭川の「ポアールゝ月庵」もちもちーふぉんけーき


 旭川の米どころ東川町に100%道産米の米粉を使ったシフォンケーキ「もちもちーふぉんけーき」を作っているスイーツショップがあります。





 「ポアールゝ月庵」と書いて「ぽあーるてんげつあん」と呼ぶのだそうです。
 一日20個限定のシフォンケーキで丸いカップに入ったケーキです。
 この「もちもちーふぉんけーき」は、口当たりの良さが口コミで広がりほぼ毎日売り切れるほどの人気だそうでこの日も最後の2つでした。
 


ポアールゝ月庵のもちもちーふぉんけーきを楽天市場で確認する
posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

野菜スイーツで有名なティフィンコトニのまさかりかぼちゃのプリン


 秋は、サツマイモ、じゃがいも、カボチャの季節です。
 我が家でもカボチャの人気は高くこの季節になると「まさかり南瓜のプリン」の人気が上がります。





 「まさかりかぼちゃ」は、今では幻のカボチャと呼ばれる位生産量の少ないカボチャです。
 呼び名の通り包丁で割ることが出来ない位硬く鉞(まさかり)で割ったと言われる硬さのカボチャです。
 味は濃厚で一度食べると他のカボチャの味が薄く感じる位です。
 この「まさかりかぼちゃ」を使って作ったプリンがこの「まさかり南瓜のプリン」です。
 瓶に入っており90gなのですが大瓶を出してくれないかと思うほど美味なプリンですょ。


ティフィンコトニのまさかりかぼちゃのプリンを楽天市場で確認する
posted by キヤノネット at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道プリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

旭山動物園の帰りに平田とうふ店


 旭山動物園から旭川空港に向かって少し行ったところに手づくり豆腐をつくり続ける平田とうふ店があります。





 知人が旭山動物園の帰りに買ってきてくれたのがきっかけで先日寄ってみました。
 なんでも札幌から豆腐目当てで買いに来る人がいるとのことでちょっとびっくり。
 豆腐作りに絶対に必要と言われる水は大雪山麓からの伏流水を使っているとのことで味は折り紙つきです。
 大豆も道産大豆を使っているとのことでした。
 だだ難点は遅く行くと売切れになる可能性が大です。
 黒豆豆腐は、土曜日のみの販売で、ごま豆腐は日曜日のみとのことです。


旭川・東川町の平田とうふ店を楽天市場で確認する
posted by キヤノネット at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 干物・珍味・加工品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

