2010年03月04日

留萌・田中青果の海鮮大根漬けはちょっと贅沢

 港町留萌の駅前に「田中青果」という八百屋さんがあります。
 この「田中青果」では野菜と魚を使用した漬物が評判になっています。
 一番人気は、「やん衆ニシン漬」ですがちょっと豪華な漬物として「海鮮大根漬け」を発見しました。





 この「海鮮大根漬け」は、大根に「かずの子」「たこ」「ホタテ」「ズワイガニ」「昆布」か挟まったはさみづけです。

 お茶うけにも使えるようちょっと甘めになっていますがこの味がなんとも美味しいのです。

 後を引く美味しさであっという間に1本無くなってしまいました。


留萌・田中青果の海鮮大根漬けを楽天市場で確認する

posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おばあちゃんの味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

体によい紫蘇ジュースの作り方

 今年の北海道は、雪解けが例年に比べ早いものになっています。
 昨日、庭にコンポストを設置しました。
 土を掘ったのですが凍っておらず簡単に掘れましたよ。

 良いよ、家庭菜園の準備ができますね。

 先日テレビのダイエット番組でクエン酸が良いと言っていました。

 家ではクエン酸入り紫蘇ジュースを毎年作っています。


 北の森ガーデン 価格 950円

 毎年、母が作る紫蘇ジュースの作り方です。

材料
 紫蘇 1kg
 水  10リットル
 クエン酸 100g
 砂糖 500g〜1kg

作り方
 紫蘇(色からいって赤紫蘇がお勧め)の葉を綺麗に水ですすぎ埃を取ります。
 鍋に水を入れ沸騰したら紫蘇とクエン酸を入れます。
 3分程度煮て布で濾します。
 濾した汁を鍋に入れ砂糖を加えます。
 沸いたら出来上がり。
 瓶に入れ冷やします。
 うちでは、ペットボトルに入れ冷凍保存します。
 飲むときに常温解凍していろいろなもので薄めて飲みます。


季節がら北海道産は入手できませんので 自然堂本舗 完全無農薬、梅干用 赤紫蘇(あかしそ) 価格 1,500円 がお勧め


割るもの
 昼間やこれから運転するときは当然水で割ります。
 運転する予定がないときは、焼酎割がお勧めです。


 この紫蘇ジュース、運動した後に飲むとGoodです。
 北海道では、除雪後(北海道では雪かきと呼びます)
 ゴルフの合間やお風呂上がりなど
 また、二日酔いの時もGoodです!!

 紫蘇は、アレルギーにも効能があると言われていますのでアトピーの方、花粉症の方にも良いと言われています。(αリノレン酸がどうも免疫を正常にするEPAに変化するとな。)
 私は、このおかげでおなか周りは85センチをはるかに超えていますがそのほかはいたって正常とのことでメタボ検診を免れました。

 みなさん紫蘇の苗を3〜4株買って作ってみましょう!!



posted by キヤノネット at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おばあちゃんの味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

