2011年06月30日

貴重で珍しい和種の薄荷(ハッカ)を使った、北見ハッカ通商の「和種ハッカ油」


 北海道もやっと25度を超える日がやってきました。
 この季節、毎年決まって購入するのが北見ハッカ通商の「ハッカ油」です。
 でも先日珍しい「和種ハッカ油」を見つけこちらを購入してみました。





 「和種ハッカ油」は、北見産の和種ハッカを使ったものです。
 北見ハッカ通商では、2004年ハッカ畑内にハッカ蒸留所を復活させ収穫された草をここで水蒸気蒸留出来るようになったとのことです。
 北見ハッカ通商の契約畑で育った和種ハッカを使っているのだそうで原油を「ろ過」のみで脱脳精製せずにビン詰め加工した希少な「地場産天然ハッカ油」なのだとか。
 少し使ってみたのですがペパーミントオイルとは一味違った懐かしい風合いのする薄荷でした。
 ガラス製のスポイト付キャップもどこか昭和の臭いがするアイテムでした。


北見ハッカ通商の「和種ハッカ油」を楽天市場で確認する
posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道限定グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

旭山動物園正門もぐもぐ食堂オリジナル「おでん缶」が発売


 旭川つながりでもう一品、旭山動物園正門にある「もぐもぐ食堂」から「おでん缶」が出ていました。





 「おでん缶」の中には、「黒こんにゃく」「大根」「ちくわ」「えびつみれ」「こんぶ」「角天」「たこ」「うずら卵」の8種類が入っていました。
 「黒こんにゃく」が入っていて一見関西風ですが「こんぶエキス」が入り昆布だしになっていますので「北海道のおでん」の味になっています。
 本来、北海道のおでんは「白こんにゃく」です。
 この「おでん缶」、お酒のおつまみにもピッタリですょ。
 旭川ターミナルビルが販売する旭川オリジナル商品です。


もぐもぐ食堂オリジナル「おでん缶」を楽天市場で確認する

posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道限定グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

不二家と旭川ターミナルホテルのコラボ商品、旭川鉄道高架開業記念「ペコちゃんクッキー缶」


 先日、旭川に行ってきました。
 帰りのJRを待つ時間、旭川駅にある「MOGMOG PLAT」に立ち寄り旭川鉄道高架開業記念「ペコちゃんクッキー缶」を見つけました。





 この「旭川鉄道高架開業記念「ペコちゃんクッキー缶」」は、不二家と旭川ターミナルホテルのコラボ商品です。
 中は、ペコちゃんのクッキーが3枚入ったものですが缶のプリントが「旭川鉄道高架開業記念」となっており限定商品の様です。
 旭山動物園の帰りに旭川駅で買えるいいお土産ですょ。


旭川鉄道高架開業記念「ペコちゃんクッキー缶」を楽天市場で確認する
posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道限定グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ちょっと息抜き北海道限定のぷっちょ 夕張メロン味


 UHA味覚糖は大阪のお菓子屋さんで昭和24年創業の会社です。
 ここで北海道限定の「ぷっちょ 夕張メロン味」が出ています。





 この「北海道限定のぷっちょ 夕張メロン味」は、夕張メロン果汁100%のぷっちょです。
 北海道各地のお土産屋さんでよく見かけるのですが今回は初めての購入です。
 北海道限定なので北海道しか入手困難の商品とのことで北海道のお土産の一つにぜひお勧め。
 ヨーグルト味のソフトキャンディーの中にメロン味のグミが入ったぷっちょです。


北海道限定のぷっちょ 夕張メロン味を楽天市場で確認する
posted by キヤノネット at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道限定グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

北海道限定のおいしい北海道 コーンポタージュスープ


 我が家は、休みの日の朝パン食としています。
 その際、いつも出てくるのがこの「おいしい北海道 コーンポタージュスープ」です。






 製造、販売は、日清食品なのですが製造しているのは北海道工場とのこと。
 北海道産のコーンを北海道の工場で加工してコーンポタージュスープにしていますのでコーンの自然な甘みもそのままです。
 


「おいしい北海道 コーンポタージュスープ」を楽天市場で確認する

posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道限定グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

北海道限定のジュース つぶつぶオレンジ


 札幌にあるレギュラーコーヒーを販売している「サッポロウエシマコーヒー」で昔懐かしいジュース「つぶつぶオレンジ」を見つけ購入しました。





 「つぶつぶオレンジ」は、子どもの頃良く飲んだオレンジジュースです。
 オレンジジュースにミカンのつぶつぶの果肉が入ったもので飲んだ時にこの果肉がつぶつぶしていて面白い飲み心地のジュースです。
 私はこの「つぶつぶオレンジ」をお酒のジンに割って飲みましたが美味しいものでしたょ。


サッポロウエシマコーヒーの「つぶつぶオレンジ」を楽天市場で確認する


posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道限定グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

なんにでも合うじゃがバターふりかけ

 今日はちょっと変わったふりかけを。

 それは「じゃがバターふりかけ」です。





 先日、北海道のお土産屋さんで見つけたのですが、ジャガイモにバター風味が付いたふりかけです。

 まずは、炊きたてご飯で。
 一口食べ「うむ醤油が必要」と醤油をちょっとたらしもう一口、これが絶妙の旨さ!!

 物は試しということでトーストにも一振り、バッチリOKの味でした。

 この「じゃがバターふりかけ」、有名らしくテレビや雑誌にも出ていたとのこと、もっと早く買えばよかったですねぇ。

 この次はグラタンにかけてみましょう。


北海道 じゃがバターふりかけ を楽天市場で確認する

posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道限定グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ハローキティの幸福ゆきマスコット

 北海道の帯広の南に「幸福町」があります。
 ここには国鉄時代にあった「幸福駅」(現在は廃線)がいまだ健在です。

 有名になったのはNHKのテレビですが、「幸福駅」の帯広駅よりに「愛国駅」(現在は廃線)があり、この駅と合わせて「愛国駅」で切符を購入するとその切符には「愛国から幸福ゆき」と書かれることになり、一大ブームになりました。





 「愛国から幸福ゆき」なんて何か幸せになりそうな切符ですねぇ。
 これから結婚される方への贈り物やプロポーズするときの小道具に使ってみては如何ですか。(テレ!!)

 ハローキティのマスコット付きですから照れ隠しにもなりますかね。



ハローキティの「福ゆきハローキティファスナーマスコット」を楽天市場で確認する


posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道限定グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

北海道限定MILK王国

 北海道で牛乳の価格が上がらず酪農農家が苦しいと聞きます。

 そこで北海道では「ミルクランド北海道」のキャッチフレーズで牛乳の消費拡大をアピールしています。

 その一環で牛乳を加工したチーズ、バターの生産を増やそうとしていますし、花畑牧場で一躍有名になった「生キャラメル」も少なからず消費拡大に向かっていることでしょうね。







 そこで、ちょっと変わったグッズを見つけました。

 牛乳瓶型のマスコットと携帯ストラップです。


グッズを楽天市場で調べる


posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道限定グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

