2011年07月16日

なかなか手に入らない焼酎、北海道限定「ほらふきいも焼酎」アルコール度数44度


 先日、なかなか手に入らない焼酎「ほらふきいも焼酎」をもらいました。





 「ほらふきいも焼酎」は、じゃがいもを使った焼酎で数年前入手して以来探していたのですが先日知人がお土産で持ってきました。
 「ほらふきいも焼酎」の度数は、20度、30度とあるのですが今回は44度です。
 私にはストレートではちょっとキツイ一品でした。好きな人はロックで飲むのだそうです。
 お湯割りで頂きました。


北海道限定「ほらふきいも焼酎」を楽天市場で確認する
posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

昆布の風味たっぷり、合同酒精の「三石こんぶ焼酎」


 昨日の北海道は高気圧に恵まれ今年最高気温でした。
 青空に誘われて日高地方に行ってきました。
 新ひだか町三石に入ると酒屋の看板に「三石こんぶ焼酎」なるものが。





 三石(みついし)の蜜の駅でも「三石こんぶ焼酎」が、さっそく購入です。
 三石昆布で有名な新ひだか町三石産の昆布を使っているそうで昆布の味がしっかり入っています。
 仕込水も大雪連峰の清水を使っているのだそうです。
 昆布の風味がしますので好き嫌いがはっきりするタイプの焼酎でした。
 海鮮を食べるときに良いかもしれませんょ。


合同酒精の「三石こんぶ焼酎」を楽天市場で確認する
posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

札幌酒精の芋焼酎喜多里は庶民的な焼酎


 本格焼酎といえば九州と思うのですが札幌酒精の「喜多里」は、メークイン(じゃがいも)を原料としたじゃがいも焼酎です。
 ジャガイモを主原料としたお酒は「アクアビット」が有名ですが「喜多里」は原料は同じでもれっきとした日本の焼酎です。





 札幌酒精は、北海道庶民の焼酎「サッポロソフト」で(北海道では)有名な所です。
 「喜多里」のメークインは、メークインの生産で有名な厚沢部町(あっさぶ)の契約農家の芋を使って製造しているとのことです。
 「喜多里」は、単式蒸留の乙類焼酎に分類されます。


札幌酒精の芋焼酎喜多里を楽天市場で確認する
posted by キヤノネット at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2010年寅年に飲む夕張寅次郎

 いよいよ牛年も今日で終わりですねぇ。
 2010年は、寅年です。

 そこで最初に飲むお酒は「寅」年にちなんで夕張の焼酎、寅次郎(とらじろう)にしようかと思い購入しました。





 この「寅次郎」は、芋き芋でも「長芋」を焼酎にした珍しいものです。

 作っているのは、夕張の「めろん城」です。

 まだ飲んでいないのですが「まろやかな中にもキリッと引き立つ旨さ」らしくアルコール度数も25度ありますのでお湯割りにして飲もうかと思っています。


夕張の長芋焼酎 寅次郎(とらじろう)を楽天市場で確認する

ラベル:寅次郎 焼酎
posted by キヤノネット at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

北海道限定のほらふきいも焼酎

 最近、我が家では「焼酎」ブームです。

 「焼酎」と言えば九州の芋焼酎ということで我が家でも鹿児島や熊本のさつま芋焼酎が好評です。

 焼酎を買いに近所の酒店で偶然見つけたのがこのほらふきいも焼酎」です。





 この「ほらふきいも焼酎」は、原料がなんと芋は芋でもジャガイモを使用しているとのことでかつ北海道限定販売でした。

 「ほらふきいも焼酎」のネーミングは北海道各地のお土産屋さんで透明な小瓶にはいった金属のカップ付きの焼酎で知っていたのですがまともな瓶入りは初めてでした。

 度数も44℃と北海道のどこに持っていっても凍らない度数でウォッカに匹敵します。
 ストレートではちょっと飲めないので我が家ではお湯割りで飲みました。

 製造が鹿児島の「塩田酒造」ですから正統の焼酎?でしょうかねぇ。


北海道限定のほらふきいも焼酎を楽天市場で確認する

posted by キヤノネット at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の焼酎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

